スキップ
Takefu Higashi is a senior high school whose aim is to strengthen international communication through student exchange and global studies.

TEL. 0778-22-2253

〒915-0004 福井県越前市北町89-10

校長室から 平成30年度2018Principal

平成29年度はこちらから


2018年11月2日(金)台湾教育旅行視察団
 
 平成30年11月2日(金)14:30~16:30に、台湾から高雄女子高校の沈校長先生をはじめとする教育旅行視察団7名の皆様をお迎えしました。最初に授業見学行い、1年生の漢文の授業では古典として学んでいることにいたく感動されていました。また、本校が誇る図書館では、窓から眺める日野山の眺望の素晴らしさを褒めていただきました。学校説明、質疑応答の後、茶道の体験を楽しまれました。短い時間でしたが、楽しい交流のひとときが持てました。
2018年9月2日(日)学校祭(文化祭2日目)、校長作品展示

平成30年度学校祭を9月1日・2日・6日に開催しました。今年は例年にないほど多くの台風が発生し、文化祭と体育祭の間に、振替休業日を挟んだ日程で開催しました。文化祭初日は鯖江市文化センターで行われ、日曜日ということもあって多くの保護者の皆様にも観覧いただきました。文化祭2日目は、学校での開催でした。午前中に本校名物のP-1グランプリが行われ大変盛り上がりました。その後、2年ホーム企画や文化部発表を見学する時間となりました。私も校長室で作品展示を行いました。「祥子の部屋」と看板を掲げ、趣味で作ったレース編みやつまみ細工の作品を展示しました。大変多くの生徒の皆さん(PTAの役員さんも)が見に来てくださいました。ほとんどの生徒にとっては馴染みのない校長室での展示は、思い出になったのではないかと思います。私も作品を褒められると大変嬉しく感じました。お越しくださった皆さんありがとうございました。

2018年8月20日(月)PTA連合会全国大会

 平成30年8月20日・21日に平成30年度高等学校PTA連合会全国大会が佐賀県で開催されました。本校からは、清水会長・井上副会長・滝本副会長・飯田副会長のほか山﨑教頭・橋本教諭の6名が参加しました。佐賀県立体育館で行われた開会式の中で、本校は優良校として表彰されました。
 PTA会員の皆様の本校教育活動に対する御理解・御協力の賜と深く感謝いたします。
 学校祭でも多くの方々に御協力いただき、PTAバザーが盛会のうちにに終わりましたことも、加えてお礼申し上げます。

2018年7月25日(水)~26日(木)全国高等学校家庭科実践研究会

7月25日(水)・26日(木)、第62回全国高等学校家庭科実践研究会が福井市のアオッサにおいて開催されました。幸福な未来へつなげる家庭科教育~「考福」の地ではぐくむ人・暮らし・文化~のテーマの基、文部科学省初等中等教育局教育課程科教科調査官をはじめ、全国の高等学校の家庭科教員約200名が集結し実践発表が行われました。記念講演ではオレボキッチンで有名な大津屋代表取締役社長 小川明彦氏より「地域における食文化と教育」をテーマにウィットに富んだお話を伺いました。26日には県内各地に分かれアラカルト研修が行われ、私は丹南地区を巡るDコースに参加しました。参加された皆さんはものづくりの体験と美味しい食事に大満足の様子でした。

2018年7月18日(水)中庭花壇づくり

 7月18日(水)、今年も福井南特別支援学校から花の苗を購入し、中に葉の花壇づくりをしました。女子バレー部や女子ソフトテニス部の皆さんがボランティアとして暑さの中、一生懸命花の苗を植えてくれました。8月18日(土)に開催されるオープンスクールの頃には、花壇らしくなっていることでしょう。9月初めの学校祭にはきれいな花を咲かせてくれていると思います。ボランティアの皆さん、本当にありがとうございました。

2018年7月13日(金)~14日(土)
北信越地区高等学校PTA連合会研究大会(新潟大会)

 7月13日・14日と新潟市で開催された北信越地区高等学校PTA連合会研究大会に会長はじめ6名で参加して参りました。今年度本校は第3分科会「生徒指導とPTA」の発表校としての参加でした。初日の歓迎アトラクションでは、新潟県立羽茂高等学校郷土芸能部による「小木おけさ」、「羽茂甚句」「佐渡おけさ」が披露され、情緒あふれる民謡の調べに魅了されました。午後からは、分科会での5校の発表の最後を締めくくり、清水会長の母校愛に満ちた発表が行われました。

2018年6月5日(火)高P連表彰
    
 6月5日(火)福井市アオッサにおいて、平成30年度高等学校PTA連合会の総会が行われました。会議に先立ち、平成29年度PTA活動功労者に対し、高等学校PTA連合会会長より感謝状が贈呈されました。本校からは長谷川前PTA会長と菊川前PTA副会長が表彰されました。
2018年5月4日(金)紙と神の祭り
 5月4日みどりの日に、越前市にある和紙の里パピルス館において「紙と神の祭り」が行われました。本校書道部はパフォーマンスを披露し、来場者から喝采を浴びていました。

バナースペース

福井県立武生東高等学校

〒915-0004
福井県越前市北町89-10

TEL 0778-22-2253
FAX 0778-22-2259